【これは約 2 分の記事です】
情報セキュリティや企業防災など安全性に関する研修講師、佐藤英治です。
今年は出来るだけブログを書いて情報発信していこうかと思うのですが、仕事についての書き込みはお客様情報的に好ましくないこともあるので、経営者としての自己改善のプロセスを書いていこうかなと思います。
まさに投稿時現在の現状を書いているので、その改善方向が間違っている可能性などもあるのですが、そういうのもふくめてブログに書いていこうかと思います。
で、毎週ひとつ、何か習慣を改善していこうと思っています。すぐには改善しないので、テーマは毎週出して、それを100日続けられるか、ということで試していきます。
今週の改善テーマ
業務の中断と再会のメリハリをつける
何故このテーマを選んだか
長期にわたる制作物が複数あるのですが、一つに集中してしまうと他のことができなくなってしまうのです。
他のことというのは、ほかの長期制作物だけでなく、直近での届け出や制作物なども含めます。
何が問題なのかなと、自己分析をしたのですが、
- 中断すべきタイミングで中断していない
ことが問題なのではないかと考えました。
もう一つの問題は、中断したものの再開に結構ぐずぐずしているので、そちらも改善が必要かなと考えています。
具体的な行動
- 手帳を見るタイミングの見直し
- タイマーを無視しない体制づくり
(仕事時間にはタイマーを設定しているのですが、仕事が乗っているとつい無視してしまいます) - 手帳の記録の仕方の見直し
どう見直すかは、手探り状態ですが、こういうことはまず宣言から始めていく必要があるかと思います。
防災SNSアドバイザー。情報処理安全確保支援士第5338号。ネットワークスペシャリスト。ITコーディネータ
東北大学大学情報科学研究科第2期生。1994年からインターネットに携わる。システムベンダーの総務社内SEとして、社内システムの構築運用やBCP策定、従業員教育に関与。2015年情報セキュリティ専門法人「まるおかディジタル株式会社」を福井県坂井市丸岡町に設立し現在に至る。研修では基本的に防災のお話以外では着物でお話させていただいております。
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